P7180157 - コピー

食卓でおなじみの魚イワシの群れです。
至って普通の小さな魚ですが、海の中では何百匹のも群れになって泳いでいます。
1匹1匹は普通の魚ですが、大群になるとなかなかの迫力です。
イワシとイワシの間が近い距離で泳いでいるため、向こう側が見えない位の群れになります。
イワシは水面ギリギリの浅い所を泳いでいるため、その下にダイビングで潜ると、少し暗く感じる事も有るんですよ。
おなじみの魚もダイビングで見ると全然違った印象になりますね。

イワシの群れは形を変えながら水面付近を泳いでいるので、海に浮かぶ雲のように感じく事も有ります。
イワシは他の魚に食べられないように、水中を慌ただしく泳いでいます。
魚だけではなく、水面からは鳥にも狙われる存在です。
少し可哀想ですね。
そんな外敵にも負けないように、数で勝負をしているのが良く分かります。
夏場のダイビングでは良く見られる光景ですよ。

撮影場所
沖縄本島 恩納村
ダイビングポイント:真栄田岬